

かぼちゃサラダ☆



今日はかぼちゃサラダをご紹介~♪


なんとかぼちゃ4分の1カットがなんと50円だったのです。
安い~~~




NEC_0268.jpg


<材料>
かぼちゃ     …8分の1(25円)
玉ねぎ      …4分の1(約20円)
きゅうり     …半分(約40円)
マヨネーズ
塩・こしょう




<作り方>
①かぼちゃを適当な大きさに切り皮を切り取って沸騰したお湯でゆでる。
 柔らかくなったら水気を切って冷蔵庫で冷ます。
②玉ねぎは薄くスライスして一度水ですすぐ。
 きゅうりは輪切りにする。
③冷ましたかぼちゃをスプーンで潰し、きゅうりと玉ねぎを混ぜ合わせて塩コショウ少々。
④最後にマヨネーズをお好みの量を混ぜてできあがり~☆


超簡単ですよね~~

かぼちゃサラダにりんごとか梨とか甘いものを入れたりもするけど、
かぼちゃの甘みだけでも十分甘くておいしいよ


2人分で85円



かなりお得な一品でした~




*鳥の梅シソカツ~*


今日は鳥の梅シソカツを紹介します♪


この料理めちゃんこ安上がりなのだ


家は旦那さんがランチを食べに帰ってくるので、
揚げ物もちょくちょく作ってます



夜だと低カロリーにしなきゃ!!って思っちゃうから、
できるだけランチに揚げ物で勝負


うちの旦那さんは特にデスクワークばかりじゃないから逆にランチはカロリー摂取しても大丈夫♪
沢山動いて消費してくれます


働くダーリンに感謝感謝♪


NEC_0144.jpg


<材料>二人分

鳥のムネ肉2枚     …1枚約120円
大葉          …4枚(普通は10枚で100円)なので約40円。
梅干し         …2粒
キャベツ        …6分の1カット(2分の1カット130円だったので約50円)
天ぷら粉
みりん
醤油

こしょう
揚げ油



<作り方>

①まずは付け合せのキャベツ~千切りにしてよく洗い、水を切り、一つまみのお塩を入れて混ぜ合わせる。
 (水気をなくすために網ザルにいれたまま放置)
②梅干は種を取り、小皿に入れ、スプーンの裏で練り潰す。
 練った梅にみりん小さじ2分の1くらい(?適当でOK)とこしょうを一振りして混ぜる。
③鳥ムネ肉をまな板に寝かせ、本のように閉じたり開いたりできるように切る。
 (一つの辺だけ残しておくと揚げやすいよ~)
④開いたムネ肉に、洗ってキッチンペーパーで水気を取った大葉を両面に1枚づつひく。
 (本で言うと両ページに大葉を乗せる感じ)
 片面に練った梅を薄くひいて、本を閉じる。

ここからオススメ!!
私の揚げ物の手抜き裏技


小麦粉→卵→パン粉   


ではありません。



ここで登場てんぷら粉~



⑥まずは油を温めます。そして天ぷら粉(量はねぇ…醤油皿に山盛でのる程度?適当で。)にを天ぷら粉の量の半分くらいの水を加え、かき混ぜる。コレが小麦粉&卵の役目です。コレにムネ肉をくぐらせ、パン粉をまぶす。

⑦温まった低温度の油で約12分くらい揚げたら出来上がり
 美味しく揚げるコツ…最後の1分だけ日を中火~強火にすることカラッとあがるよ
 焦げないように注意してねん☆



さぁ、ちょっと工程は長く感じるけど、一度作ると次はちゃちゃっと出来ちゃうよん
だって、私は30分くらいで出来ちゃうもん☆


しかもこのメニュー!


常備調味料などを差し引いたら…



材料費420円!!


なんと一人分で~210円なのだ~


安上がり~~~~


今日も12時にランチを食べに帰ってくる旦那様のためにおいしいご飯を作ります♪



何にしようかなぁ


今から冷蔵庫さんと相談してきます


節約料理の真髄はなんといっても!!

冷蔵庫の中の材料を残さず使って、おいしいお料理~

だよね


青菜炒め☆


今日から毎日1品ずつうちのごはんを紹介します♪


なぜ1品ずつかというと…


ずぼらなため適当ご飯も多いとです
あはははは



それでは、青菜炒めをご紹介~♪




NEC_0266.jpg



<材料>

チンゲンサイ       …一袋99円の安売り
かつお節         …削りパックなので約10円くらいかな?
あらびきガーリック    …100円くらいで売ってるやつ少々
練りしょうが(1cm)   …100円くらいのチューブのやつね
だしの素(粉タイプ2振り) …??
塩(少々)
お醤油(しょうゆ刺しに入れてたら、すばやくフライパンの中で1周させる程度)


<作り方>

①フライパンに油を薄くひきます。
②少し温まったら練りしょうがとお好み量のガーリックを入れていい香りがするまで炒める。(弱火ね)
③よく洗って大きめにザックリ切ったチンゲンサイ投入~!!(強火)
④しなって来たらだしの素投入&お塩~。
⑤チンゲンサイの水分も出てくるのでお醤油さんを投入して火を止め混ぜる。
⑥器に盛ってかつお節をのせればできあがり~☆




これを約5分くらいで手早くササッとしましょう



材料も少なくてOKだし、簡単に早く作れるから
もう1品おかず何にしよう~なんて悩んだ時にベストなレシピ


チンゲンサイ以外はお家にいつもあるものだから作りやすいよね☆
ガーリックはすりおろしとかスライスなんかでもOK!!


どうぞお試しあれ~~~



最近になって葉野菜がようやく安くなってきたよね~
今年の夏は高かった~


これからは根菜が美味しい季節だね
私は沖縄に住んでるからまだまだ夏野菜がいけそうです


宮古島の景色☆


おはようございます


もうすっかり秋な10月半ばなのに・・・
宮古島はまだ夏


今日はちょっと曇りだけど、
晴れてたらまだまだ海で泳げる気温です


宮古島で一番美しいと言われている『前浜ビーチ』の写メをどうぞ




前浜ビーチ


うちのダーリンも写ってます(笑)




熱帯魚とかさんご礁とか見たいなら違うビーチがオススメだけど、
ビーチの美しさではここが一番

宮古島トライアスロンのスタート&ゴールものビーチなんです♪



宮古島に来る機会があればぜひ~


沖縄の観光シーズンはそろそろ終わりだけど・・・

ダイビングでは海の澄んだ冬がいいのでまだまだ観光客のたえない我が島です。




レギュラーの民宿効果もあるのかなぁ



しょうが焼き☆



旦那のお母さんから頂いたブタちゃんでさっそくしょうが焼きを作りました



しょうが焼き


私のしょうが焼きの味付けレシピは超簡単


お醤油とみりんが同じ量で、
今日は生しょうががなかったのでチューブに入ったおろししょうがを一緒に混ぜました。


そのタレにブタちゃんをサッと付けてすぐフライパンで焼きます


ちょっと濃い目の味付けだから、付け置きなんて必要なし



手間がかからないからよく作ってます



玉子焼きはハートだからカニカマを混ぜて色づけ


なかなかかわいい新婚メニューですね(笑)



これからもどんどんおうちごはんを載せれるようがんばるので~
皆さんブログに遊びに来てくださいね


プロフィール

ぁゃぁゃ

Author:ぁゃぁゃ
27歳の新米主婦です☆

楽しておいしいおうちごはんを目指して、日々お料理に奮闘中~☆
お料理レシピを載せてますが…
O型女のお料理日記ですので適当です(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
